新製品・新技術開発助成金(東京都中小企業振興公社)の募集が案内されました。
新製品や新サービス創出のための研究開発を支援する助成金です。

助成限度額は2,500万円で、昨年より1,000万円増額となりました。
助成率は助成対象経費の1/2ですが、12が月間、2%の賃上げを行うと、中小企業者は3/4、小規模企業者は4/5に引き上げられます。
助成上限額や助成率の条件がよくなり、より魅力的な助成金として生まれ変わりました。
対象となる研究開発は、以下の2つのいずれかになります。
製品化・実用化のための研究開発
製品化及び実用化につながるハードウェア・ソフトウェアの試作品の設計、製作、試験評価
新たなサービス創出のための研究開発
サービスを実現する手段としてのハードウェア・ソフトウェアの試作品の設計、製作、試験評価
対象者は、以下のいずれかになります。
都内の本店または支店で実質的な事業活動を行っている中小企業者(会社及び個人事業者)等
都内で創業を具体的に計画している個人
助成対象経費は、以下の通りです。原材料費や直接人件費も対象となります。
原材料・副資材費
機械装置・工具器具費
委託・外注費
産業財産権出願・導入費
専門家指導費
直接人件費
助成対象期間(下記)は1年9カ月以内となっており、ちょっとした研究開発には十分な期間が設けられています。
令和7年11月1日 ~ 令和9年7月31日(最長1年9か月)
申請受付期間(下記)まで、まだ十分時間がございますので、研究開発の計画を練り、申請されてはいかがでしょうか?
本助成金の申請サポートを行っておりますので、お問い合わせください。